100日書いたらどうなるか?

ブログを100日書いたら文章や内容がどうなるかを検証する

14日目 Emacsのヘルプについて

今まで結構Emacsを使ってきたが、基本的な機能しか使用していませんでした。 まだまだEmacsを使い続けたいと思っているので、今後はEmacsのコマンドや関数などをネット検索ではなく、Emacsのヘルプで調べられたらいいなと思い、 Emacsのヘルプコマンドについて書いておきます。

ヘルプコマンド

 C-h、<f1>

よく使うヘルプコマンド

  • 入力した文字列が含まれているコマンドをリストアップする

 C-h a 文字列 <RET>

 C-h k キーバインド <RET>

  • コマンドの説明を表示する

 C-h w コマンド名 <RET>

  • 現在、割り当てられている機能を確認する

 C-h b <RET>

  • 関数の説明を表示する

 C-h f 関数名 <RET>

  • 変数の説明を表示する

 C-h v 変数名 <RET>