100日書いたらどうなるか?

ブログを100日書いたら文章や内容がどうなるかを検証する

13日目 Emacsの設定メモ

また期間が空いてしまってます。定期的に書けよって感じですね。

Emacsの設定で便利なものを知ったのでメモしておきます。

ウィンドウの切り替えを C-tab で行う

;; "C-tab"でウィンドウを切り替える
(define-key global-map (kbd "<C-tab>") 'other-window)

emacsでは、通常 C-x o を入力することでウィンドウの切り替えを行いますが、C-tabに割り当てておけば、切り替えが非常に楽になります。

Emacs実践入門という本で紹介されていた方法は、C-t に割り当てる方法でしたが、自分はC-tをgtagで使用しているため、C-tabに割り当てることにしました。

サクラエディタなどでもタブの切り替えでC-tabを使うので直感的にわかりやすいかなと思っています。